こんにちは。
髪が多い、太い、硬い、くせ毛と四拍子揃っている黒川あさひです。
なので、私の髪型は美容師さんの腕にかかっていると言っても過言ではありません。
でも、美容師さんに要望を伝えるのって難しいですよね…。
ここでは、美容院での失敗を生かして、自分の要望をうまく伝えるコツを書いていきたいと思います。
目次
はじめてのボブにして大失敗!
6月に縮毛矯正とカットをしてもらいに、美容院に行ってきました。
前に縮毛矯正をしたのは去年の10月だったので、くせ毛がかなり目立っていました。
あと、息子が髪の毛をひっぱるようになっていたので、もういっそのこと、バッサリ短くしてもいいかなと思いました。
前に一度載せたイラストですが、こんな感じ。
なので、私の要望としては、
・しっかり縮毛矯正
・あごくらいの長さまで切ってOK
・毛量を少なくしてほしい
こんな感じで美容師さんに伝えて、3時間の長丁場を耐えて施術してもらった結果…
おっかぱボブじゃねーか!
しかも、あごより上で切ってるじゃーん!
って違和感を覚えたものの、美容院マジックの恐ろしいところで、
『小さな巨人』の芳根京子ちゃんに見えなくもない?(見えません)
LINK
すぐ伸びるでしょ
と、良い方向に考えて美容院をあとにしました。
しかし、のちにさまざまな問題が… 結果だけ言うと、ボブは失敗でした。
ここから、ボブにして1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後の状態を追っていきたいと思います。
ボブにして1ヶ月目
家に帰ってあらためて自分の姿を見ると、やっぱり思った以上に短い!
そして、なかなか伸びないんですよね…。
いや、「1ヶ月で何言ってんねん」って感じなんですが、ここまで伸びないとつらくなってきました。
あと、できるだけ内巻きになるように乾かしてるはずなのに、外にはねる!
そりゃ美容院みたいに、ブラシで丁寧にブローすればいいかもしれません。
でも、子供がいるしそんな時間ないんだよ!
しかもあっついし!!(←主にこれが本音)
外はねしている姿は、まるで関西ではおなじみの『すち子』のよう…(家ではめがねをしてるし)。
ボブならまとまるって勝手に思ってたけど、そうじゃないんだな…。
毛量の問題というより単に短いからはねるのかもしれないけど。
ボブにして二ヶ月目
このくらいまでいくと、ようやく伸びてきて落ち着いてきました。
…のはたったの数日。
ここから一気に量が増えていくのです。
ボブにして三ヶ月目
とにかく量が多くなってきた。
イラストでは小ぎれいにまとまっているように見えますが、もっとバサッとしています。
結ぼうにもしめ縄みたいでまったくオシャレじゃないし、とにかく「早くなんとかしてもらわねば…」と美容院に行くタイミングをうかがう毎日。
ようやくボブからの脱却…理想どおりに切ってもらえました
先日、息子を旦那に見てもらってようやく美容院に行ってきました。
前回の反省をふまえて、今回の要望は、
・ボブにしないでほしい
・はねてもいいので軽くしてほしい
今回担当してくれた美容師さんははじめてだったのですが、話しやすい方だったので、しっかりと伝えることができました。
私はいつも、カットが終わって「量はどうですか?」と聞かれた後に、「もうちょっと少なくしてください」を2~3回繰り返します。
今回も、
これくらいすいてちょうどいいんで~デュ フ(コミュ障)
と思い切って言ってみたら、
「ああ、そうなんですかーじゃあ最初のカットめっちゃ重かったですよね、すみません」
と言ってサッサッとすいてくれました。
そんなわけで、理想のスタイルと量にしてくれました!
ありがとうございます!!
こんな感じです(ブロー済なので、きれいになってますが)。
やっぱり触ってみると量が全然違うんですよね。
ただ、自分で適当に乾かすと少しはねるのですが、そこまで気になりません。
美容院で「少なくするとはねるから」って言われてしまうと、なかなかそれ以上言えないことが多かったのですが、うまく少なくすることができる人はできるんだと思います。
それに、最近はやりの髪型って重たい感じのが多くないですか?
おかっぱみたいなボブも、一昔前だとダサい印象だったのに…。
昔流行した、肩のあたりで段を入れて毛先がスカスカな髪型。
あれ、量が多い人にピッタリだったんですよ。
美容師さんに何も言わなくても、「くびれるようにしておきますね~」って勝手にすいてくれましたし。
美容師さんにうまく要望を伝えるコツ
かれこれ15年くらい美容院で髪を切ってもらっていますが、やっぱり自分の要望をうまく伝えるのって難しいなあと思います。
あくまで私の場合ですが、どうやったらうまく伝えられるか考えてみました。
はやりの髪型にされそうなときは、最初からはっきりと言っておく
実は、「もしかしたら、ボブにされるかも…」という思いは頭の片隅にありました。
最初から「ボブにしますね」って言ってくれたら「それはちょっと」と断れますが、美容師さんはそこまで言ってくれないことが多いです。
なので、はじめから
くらいはっきり言ってもいいと思います。
頻繁に通えない人は、そのことを伝える
美容院としては、頻繁に通ってくれたほうが嬉しいので、だいたい2ヵ月くらいで来てもらうようにカットしているような気がします。
実際に私の通っている美容院は、終わった後に次の予約を聞かれるんですが、それがだいたい2か月後なんです。
でも、2カ月ってまだそんなに切りたい気分じゃないんですよね。
だいたい3カ月って人が多いのではないでしょうか?(私がズボラなだけ?)
子どもが小さかったり仕事が忙しかったりして、なかなか美容院に行けない人は、
3か月経っても大丈夫な髪型にしてください
というように言うと、いいかなと思います。
気にしすぎかもしれませんが、なんとなく理由を言ったほうが角が立たないような気がします。
前に失敗したということを伝える
今はあまりないですが、20代前半のときは「染めないんですか?」とよく聞かれました。
染める気は一切なかったんですが、「興味ないです」みたいに言うと、
「一回染めてみたら(考えが)変わるかもしれないよ」
って言われて断るのが大変でした。
なので、一回染めてみたけど「ダメだった」というふうに言えたらまだよかったのかなと思います。
ですので、とりあえず一回試してみるのも手かなと思います。
合わなかったら次から止めたらいいですしね。
ちなみに、パーマは一回かけたことがあるんですが、見事に失敗だったので(技術的な意味ではなく私の中で)、これからもやる気はありません。
まとめ:理想の髪型にしてもらうためにも要望は伝えよう!
コミュ障な私にとって美容院は苦手です。
「今日はうまく伝えられるか」とドキドキしながら通っています。
でも、美容師さんとの疎通がうまくできて、理想の髪型に仕上げてくれたときは本当に嬉しい!!
美容には疎い私ですが、やっぱり髪型が気に入らないと嫌なんですよね。
これからもコミュ障なりに、うまく要望を伝えられるようにがんばろうと思います。
あとは、根本的に「美容院を変えてしまう」のもアリです。
ずっとその美容院であり続ける理由もないでしょうし…今やそこら中に美容院はありますから。
【ホットペッパー ビューティー】などのサイトに、美容師さんが手がけた髪型が掲載されているので、そういうのを参考に選ぶのもいいと思います。