育児 育児(0歳)

11ヶ月の息子が【つかみ食べ】しかしない!よく食べるメニューを書いてみた

更新日:

こんにちは、黒川あさひです。

 

あと一ヶ月弱で一歳になる11カ月の息子。

5カ月半ばから離乳食を始めて、あげたものはだいたい食べてくれるのでありがたいなーと思ってたんですよ。

…最近までは。

 

少し前から、スプーンを近づけると拒否するようになり、現在は自分でつかんだものしか食べてくれなくなりました。

なので、今までの野菜スープとおかゆみたいなメニューが一切ダメになってしまいました。

かと言って、あまり硬すぎるものや飲みこみにくいものも嫌がります。

 

なんとかスプーンで食べてもらおうとしたのですが、どうしても嫌がるので、思い切って、すべてを手づかみできるものにして食べさせることに。

f:id:krkwasahi:20171111000608p:plain

メニューは偏りがちですが、それでも嫌々スプーンで食べさせるよりはいいかなと。

精神的にもちょっと楽になりました。

 

ここでは、自分の覚え書きというか、食べている手づかみメニュー(メニューというほどでもないけど)を紹介したいと思います。

 

※食いつきのよさを★で表しています。

★★★:百発百中食べる

☆★★:だいたい食べる

☆☆★:嫌がるけどそれなりに食べる

 

野菜

にんじんスティック ★★★

作り方

①7~8センチ幅にカットして皮を剥いたものを炊飯器に投入、かぶるくらいに水を入れる

②炊飯ボタンポチー

③やわらかくなったらスティック状に切って冷凍

 

今のところ一番よく食べています。手でつかめるけど、やわらかいので食べやすいんだと思います。

味付けはなにもしてないけど、もりもり食べるのでそのまま…。

 

さつまいもスティック ★★★

※作り方はにんじんと同じ

 

レンジでもいけなくもないけど、炊飯器で炊いたほうがしっとりするような気が。

ホクホクというよりねっちょりしてます。息子はこのほうが食べやすいみたいです。

つぶしてヨーグルトと混ぜたりもできるので、わりと万能食材(なぜかヨーグルトはスプーンから食べてくれることもある)。

 

ブロッコリー ★★★

作り方

食べやすい大きさに切ってレンチン

 

前は、花(つぼみ?)の部分を細かく切っていたんですが、今は手でつかめるように茎の部分も一緒に細長く裂いてあげています。細かくする必要がなくなったので楽です。

これも味付けなしでもりもり食べる。おいしいの?

 

かぼちゃ ★★★

作り方

食べやすい大きさに切ってレンチン

前はつぶしていたけど、今は一口大に切ってそのままあげてます。

もちろんつぶしてもOK。ご飯にまぜてお焼きにしたりいろいろ使えます。

 

炭水化物

食パンスティック ★★★

作り方

①冷凍した食パンの耳は取り除き、スティック状に切る

②トースターで焼く

 

つかみ食べ初期からわりと食べてくれます。楽なのでついつい主食はパンに頼ってしまいます。

冷凍させてから切ると、きれいにスティック状に切れるのでおすすめです。

 

ホットケーキ ★★★

作り方

①混ぜるものを解凍しておく

②①にホットケーキミックスと水を適量に入れて混ぜる

③直径10cmくらいの大きさに焼く

 

食パンと違って、何でも混ぜられるのがメリット。

・ほうれん草+玉ねぎ+ツナ

・にんじんすりおろし+しらす+かつおぶし

みたいに、野菜もたんぱく質も混ぜておくと、「とりあえずこれさえ食べてくれればいいや」と気が楽になります。

 

焼くのが面倒だったら、②の段階で炊飯器にぶち込んで炊飯ボタンポチーすれば蒸しパンみたいに焼けます。

焼けたらケーキみたいに切ればOK。

 

じゃがいも入りおやき ★☆☆

作り方

①マッシュしたじゃがいも(炊飯器で炊いておく)とご飯を混ぜる

②ラップに包んでつぶし平べったくする

③フライパンで焼く

ご飯をあまり食べないので、何とか食べさせたくてお焼きにしてます。それでもあまり食べませんが…。

ご飯だけだと硬くなるので、つぶしたじゃがいもを混ぜると食べやすいのかなと思います。

これもホットケーキ同様いろいろ混ぜることができるので、鮭やしらす、かつおぶしなどを混ぜることもあります。

 

きなこまぶしおにぎり ★☆☆

作り方

①ご飯を少量ずつ製氷皿に入れて蓋をして振る

②きなこをまぶす

ツイッターで「きなこをまぶしたおにぎりが食べやすい」というツイートを見て、やってみたら何となく食べてくれました。

やっぱりつかみやすいのがいいみたいです。

 

たんぱく質

 つくねorハンバーグ

基本的に大人の料理と同じ。味付けはしない。

これも肉以外に野菜を混ぜてます。

・鶏ミンチ+玉ねぎ

・豚ミンチ+にんじん+ピーマン

とか。

肉類はこれで何とか食べさせてます。

 

たまご焼き ★★☆

これも普通の卵焼きと同じ。火はしっかり通します。

ゆで卵を持たせるとポロポロこぼれるので、たまご焼きに変えました。

ほうれん草としらすを混ぜるのが定番。

 

果物

 バナナ ★★★

みんな大好き、準備もらくちんなバナナ!

これは確実に食べてくれるので常にストックしてます。

 

りんご ★★☆

一口大に切ってあげると、自分でかじって食べてくれるようになりました。

カリッとしたものより、モシャッとしたもの(ジョナゴールド系)のほうが食べやすそうです。

 

 まとめ

f:id:krkwasahi:20171110233442j:image

写真はとある日のメニューです。

・ほうれん草+ツナのホットケーキ

・鶏つくね

・さつまいもスティック

・にんじんスティック

・りんご

です。秋!って感じですね。

あさひ
彩り?何それ?

 

あまり食べてくれないときは、バナナ、せんべい、ウエハース、ビスケットなどをあげてしまいます。あとはミルク。

そのうちスプーンを使えるようになったら、スプーンで食べてくれるだろうし、それまではこんな感じで適当にやっていこうと思います。

 

【追記】一歳半になって、再び食べない期が…レシピ本を買って対応しています。



-育児, 育児(0歳)

Copyright© ゆるたん結婚生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.