夫婦仲良く暮らすには 結婚についてあれこれ 育児 育児(1歳)

育休中に旦那が転職するのってアリ?妻の視点から考えてみた

投稿日:

12月の下旬から職場復帰をして、早いもので約4ヶ月が経ちました。

あっという間でした。

 

▼一日のスケジュールはこんな感じでやっています。

www.krkwasahi.com

 

復職してすぐに書いた記事ですが、今のところも変わらずこのスケジュールでやっております。

 

何とか続けていられるのは、この記事で書いていますが、旦那が転職をしたのが一番大きいです。

 

 

「二人で話し合って決断」なんて、揉めたのか?と思ってしまいそうですが、実は、「転職したいんだけど」「えっいいんじゃない?」みたいなあっさりとしたものでした。

 

軽い気持ちで(もちろん旦那は悩んだと思いますが)決断したのですが、結果的に転職してくれて本当によかった!です。

 

「復職後にワンオペが目に見えている…」と不安に思っている人も多いと思います。「旦那さんが転職してくれたら」と思っても、なかなか決断できないですよね。

 

そんな方に、この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

 

育休中に旦那が転職を決めた経緯 

 

スケジュールを書いた記事と少し重複しますが、旦那が転職を決めた経緯を書いてみます。

 

前の職種は、早出、遅番、当直の勤務があって、せっかく家に帰って息子と触れ合いたいと思っても、疲れてそんな気力がなく歯がゆい思いをしていたみたいです。

 

私も同業者なので(今はパートですが)、その気持ちはよーくわかります。お金はその分だけ上乗せされるけど、はっきり言って時間外勤務ってめっちゃしんどいです。お金が増えるからがんばれるっていう問題じゃない!です。

 

二人とも体力はありません。なので、私が復職したら共倒れになると判断したみたいです。

特に、育休中であっても、当直の明けは「ああ…またワンオペが続くのか…」と思うとしんどかったです。

 

f:id:krkwasahi:20180504122204p:plain

 

こういうとっさの判断ができるのは、旦那はさすがだなと思います。私だったらウジウジ悩んでスパッと決められないだろうから…。

 

そんなときに、とある求人を見つけ、「ここなら今までの経験を生かして働ける」と判断したみたいです。もちろん、時間外勤務が少ないことも決め手でした。

マイナス面は、以前よりもかなり給料が下がること。そこは、かなり悩んでいたみたいですが、「私が働けば大丈夫だよ」と背中を押して、決断しました。

 

そこからは、本当にあっという間でした。

二人で話し合った直後に電話でアポを取り、数日後に面接。すぐに内定が決まりました。

早めに動いたことが功を制したと思っています。

 

ちなみに、もう一つ、別のところに履歴書を送ったのですが、そこは面接にすらたどり着けませんでした。

 

そして、8月の下旬に退職、一週間ほど残った有休を消化し、9月から新しい職場で働きはじめました。

 

育休中に夫が転職する場合に考えてほしいこと

 

有休がいつから使えるか確認しておく

 

共働きをするには、子どもを保育園に預けます。最初は、病気をもらってきてほとんど保育園に通えないと聞いていたので、転職後に有休が発生するのはいつなのか気になっていました。

 

だいたい、入職してから半年後に有休がもらえるので、9月に入職すれば(私が復帰する)4月には有休がもらえるだろうという計算でした。

 

蓋を開けてみたら、入職してすぐに有休がもらえたのと、私の復帰が12月ということで、まあ結果オーライだったのですが…。

 

「休まないといけないのに、有休がない!」とならないために、確認できるならしておいたほうがいいかもしれません。

 

転職活動はスピーディーに!できれば、次の職を決めてから退職する

 

できれば、「働きながら転職活動をし、内定をもらったら退職する」のが理想です。もちろん、退職してから仕事を探すのでもいいんですが、何となく、奥さんが育休中だと旦那さんは甘えてしまうような気がします。

 

「奥さんが家にいるので育児や家事をだいたいやってくれるし、ゆっくり職を探そう」って思っている旦那さんもいるかもしれません。「ずっと働いてきて、いったん小休止したい」という気持ちもわかりますが、せめて「いつまでには決める」という目標は持っておいたほうがいい気がします。

 

奥さんは、復職してしまうと旦那さんのことを気にかけている余裕はなくなります。自分と子供のことで手一杯なのに、旦那さんの職のことで頭を悩ませたくないですからね。最低でも、奥さんが復職する前までには決めたいところです。

 

次の職を決めてから退職しても、残っている有休があればある程度は休めます。奥さんが育休中であれば、家族でどこかに出かけたりすることもできますよね。

 

f:id:krkwasahi:20180504120205p:plain

 

 

育休中に旦那が転職するデメリットはあった?  

f:id:krkwasahi:20180504123304p:plain

 

 「転職して本当によかった!」と心から言いたいのですが、ただ一つ、やはり給料の面ではちょっと厳しいなと思うことも。

特に、子どもが産まれた後だと、やはり将来に対して不安があるのは否定できません。

 

ただ、私の給料と合わせれば、まあ地方でならやっていけるかなという感じです。

 

前にTwitterで「夫婦二人とも定時で帰れる仕事に就いて、二人で家事育児をする。それぞれ15万ずつでも合計30万。」というつぶやきを見ました。

 

まさしく、家はそのモデルなのですが、それが私たちには合っているような気がします。

逆に、「旦那さんが激務で30万稼いで、奥さんが専業でワンオペ」というモデルは、旦那は仕事が好きじゃないし私も家事が好きじゃないので、たぶん厳しいなと(もちろん、それでうまくやっているならいいと思いますが)。

 

もちろん、転職して「家族との時間が増えて、さらにお給料も増えた!」ってなれば万々歳なんでしょうけど、なかなかそうもいきません。

 

なので、デメリットがあっても、全体的に考えてメリットのほうが大きければ、転職を決断してもいいのではないでしょうか。

 

育休中に旦那が転職することのまとめ

 

 育休中に転職を考えたときに、

「子どもが産まれたばかりなのに…やっぱり今のまま頑張るべきなのだろうか?」

と葛藤があると思います。

旦那も、私に転職のことを話すまでにおそらく悩んでいたと思います。

 

でも、子どもが産まれたからこそ、これからの生活をどうしたいかを考えてほしいなと思います。

具体的には、夫婦二人が、仕事・家事・育児をどう分担するかということです。

 

家の場合は、何度も書いているように

「お互い仕事はそこそこに(給料は減ってもいい)、二人で家事と育児をする」

という生活が理想でした。

そのためには、旦那が転職する必要があったんですね(ついでに私もパートになりました)。

 

おかげで、いまのところは理想の生活ができています。

もちろん、それでも毎日ヒーヒー言ってる体力のない夫婦ですが…。

 

こんな感じで、かなり生活しやすくなりました。 

  前職を続けた場合 転職した場合
保育園の送迎 早出や残業、当直が定期的にあるため、そのときは私が自転車で送迎 たまに残業があるくらいなので、朝は出勤前に車で送る、帰りも早く終わったときは車で迎えに行ってくれる
育児・家事 時間外勤務のときは、ほぼワンオペになってしまう 基本的に、どっちかが子どもを見られる
体力面

旦那が、朝が早かったりすると、夕食後に寝てしまうことも

息子が寝た後の家事まで二人で分担してできる

 

夫婦の形はそれぞれなので、自分たちに合った生活を目指していけばいいと思います。

そのために、転職が必要であれば、ぜひ積極的に考えてみてください。



-夫婦仲良く暮らすには, 結婚についてあれこれ, 育児, 育児(1歳)

Copyright© ゆるたん結婚生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.