未分類

2018年にやりたいこと

投稿日:

今週のお題「2018年の抱負」

 

あけましておめでとうございます。

黒川あさひです。

 

f:id:krkwasahi:20180104233809p:plain

 

2017年は、息子を出産した直後ということもあってバタバタしていて、今年はどんな年にしようということを考えている暇がありませんでした。

 

せっかくなので、今年は何かしら書いておこうと思います。

1年で達成されるかどうかは別として…やりたいことを書き出しておくのはいいことかなと思います。

 

2018年でやりたいこと

 格安スマホにする

  ちょうど今年の2月で、機種代金が支払われるので、これを機に格安スマホにしたいなあと考えています。

いろんな会社があるので、検討しないと…。

 

自宅でできる副業をする

 これは、実は妊娠する前からずっと考えていたことです。今の職場があまりいい環境とは言えないので、職場にとらわれないで収入を得る方法はないものかと考えていました。

 

そこで、登録したのがクラウドワークスです。

登録してすぐに、たまたま運良くお仕事をいただけて、サイト内のイラストを描く仕事をさせていただきました。

 

その後はライターの仕事も細々とさせていただき、育休中も空いた時間に少しだけやっていました。クラウドソーシングのライターの仕事は時給に換算したら少なすぎるという意見もあります。確かにそうです。けど、家の中でパソコンがあればできて、人と会う必要がない、自分の手が空いたときにできる仕事だと考えれば十分だと私は思います。専業としてライター一本でやっていくのは大変ですが、そうでなければお金を稼ぐ方法としてはいい方法だと思います。

 

なので、今年もクラウドソーシングを細々とやって、少しでも業績を積んでおきたいと考えています。

 

そして、イラストのお仕事を増やしたい!ということで、このブログにイラストのお仕事についてのページを増やしました。

ブログのサイドバーから飛べるようになっています。

 

www.krkwasahi.com

 

クラウドソーシングに登録していない人でも気軽に依頼できるかなと思います。

 何かご依頼があればよろしくお願いします。

 

サイトの運営をする

 実は、去年の秋ごろからワードプレスで特化ブログを運営しています。「ワードプレスってどんな感じなんだろう?」と気になっていたので。

 

このブログを引っ越そうかとも考えたのですが、それよりも新しくブログを作ったほうがいいのでは?と思い新しくブログを立ち上げました。アフィリエイトについても勉強しつつ、少しずつコツコツ続けていけたらいいなと思います。

 

やっぱり記事を書くのって思った以上に大変です。この雑記ブログでも年に40記事くらいしか書いてないポンコツなのに、定期的に記事を書くってやっぱりハードル高いなと。アフィで稼いでいる人はすごいなー。

長期戦になるとは思うので、飽きないで続けられたらいいなと思います。

 

 

旦那と二人で子育てをする

 息子を保育園に預けて共働き生活が始まりました。

 

www.krkwasahi.com

 

二人で働いて、二人で子育てをしたいと思っています。

新生児のころは、里帰りをしていたり、少しですが母乳もあげてたりと、母親が関わることが必然的に多かったのですが、1歳になると母親でなければだめなことはほとんどなくなりました。

なので、息子に関することは二人で共有したいし、できる限り一緒に取り組みたいなと思っています。

 

私の父はもともと子供を欲しがっておらず、母がどうしても一人は欲しいということで私が産まれたのですが、当然父は子育てに参加しませんでした。なので、私はすっかり母がいないとダメになってしまい、父と二人で留守番していたときは我慢できずに家を飛び出してしまうほどでした。

 

ずっと「子どもを望んでいて、一緒に子育てしてくれる人と結婚しよう」と決めていました。

だからこうして、旦那と一緒に子育てできている今が幸せです。

働き方は変えるかもしれないけど、何かしら収入は得ていこうと思っています。そして旦那にと家事と育児を分担してやる。私はこのほうがあっているような気がします。家事とか完璧にできないし。

 

まとめ

 

ざっと書きましたが、こんなところでしょうか。

 

もうあと2週間ちょっとですが、30歳になります。

学生のころは30歳の自分なんて全く想像ができませんでしたが、結局何も変わってないなー。結婚して親になって、変わらなきゃいけないのにね。これから、少しずつ変わっていくのかな。ありきたりな言葉ですが、息子とともに成長していきたいと思います。

 

そして、このブログもよろしくお願いします。

(いまのところ移転はしません!)



-未分類

Copyright© ゆるたん結婚生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.