仲良く暮らす方法

夫婦仲良く暮らす方法まとめ②

更新日:

こんにちは、黒川あさひです。

 

ブログ開設当初に描いた漫画などをまとめてみました。

(1記事ずつの文字数が少ないので…せっかくなので、複数まとめました)

 

①忘れてはいけないことは視覚的に忘れないように工夫する

f:id:krkwasahi:20160214173442p:plain

買い物に行って「あれ?何を買うんだっけ?」

別の部屋に行って「あれ?何を取りに来たんだっけ?」

 

一人のときなら特に気にしませんが、二人のこととなると相手にも迷惑が掛かるので何とかせねばいかん…!

 

というわけで、とにかく忘れそうなものは視覚的に目に入るように工夫しています。

 

燃えるゴミを出すときは、部屋に置いておくわけにもいかないので出す直前に準備するのですが、朝はバタバタするのでつい出し忘れてしまうことがありました。

そこで、前の日でも当日でも、気付いたときにテーブルに「ゴミ」と書かれたカードを置いておくようにしました。

すると、声に出して「今日はゴミ出しの日だよ」とかいちいち言う必要もなくなりましたし、「どうして言ってくれなかったの!?」だの「何で言ったのに忘れるんだよ」といった無駄な言い争いを回避できるようになりました。

 

他にも、バスマットの上に置いてあるタオルは二日に一回洗濯するのですが、お風呂からあがった後に洗う(洗濯機に入れる)のを忘れないように、わざと斜めに置いておいたりしてわかるようにしています。

あと、お米を買うのを忘れないように、なくなりそうになる日を予想しておいてカレンダーに付箋を貼っています。

 

仕事でも言えることなんですけど、失敗したり忘れてしまうのは人間誰しも完璧ではないので仕方がないことなんですが、

じゃあ「どうしたら失敗しないか、忘れないようにするか」を考えて試してみて結果を出せるかが重要なんですよね。

失敗したり忘れてしまったことを責めるのはお門違いなんです。

(もし責めるところがあるとしたら相手にそれを改善しようとする意思がないという場合だけ)

 

私は何か失敗したときはすぐに旦那に言います。

「こうなっちゃった」→「じゃあこうしてみたら?」→「うん、今度はそうやってみる」

そんな感じで一つ一つ解決していけばいいのです。



-仲良く暮らす方法

Copyright© ゆるたん結婚生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.