料理

残った牛乳を使い切り!牛乳を使った料理を考えてみました

更新日:

こんにちは、黒川あさひです。

ひとり暮らしをしていたときに比べて牛乳を飲まなくなりました。

たまに買ってはみるもののほとんど使いきれずに捨ててしまうことも…。

牛乳を使わなくなった理由と、使い道を考えてみました。

 

結婚してから牛乳を買わなくなった理由

旦那が牛乳をあまり飲まない

アレルギーとか嫌いとか言うわけではないのですが、飲み物としてそのままで飲みたくないみたいです。

朝食のときはいつも野菜ジュース。

 

私が電車で通勤するようになった

朝に牛乳を飲むと、たまにお腹の調子が悪くなることがあります。

結婚する前は職場の近くに住んでいたのでトイレに行きたくなっても問題ありませんでいた。

しかし、転職して電車で通勤するようになったため、電車の中でトイレに行きたくなったら嫌だなあと思って飲まなくなってしまいました。

 

汁物がほとんど味噌汁になった

夕飯のときにいつも味噌汁を作ります。

一人暮らしのときは味噌汁なんて全くと言っていいほど作らなかったので、代わりにスープをよく作っていました。野菜を煮込み、コンソメで味付けをして最後に牛乳を入れて完成です。

余談ですが、冬にはよく一人鍋をしていたのですが、キムチ鍋にも最後に牛乳を入れていました。シメにご飯とチーズを入れてリゾット風にすると本当に美味しいのでおススメです。

こんなふうに何かと使っていたのですが、こういった料理を作らないようになってしまい使い切れなくなりました。

 

牛乳の使い道を考えよう

 グラタン、シチューを作る

グラタンを作るときは、いつも粉とマカロニがセットになっているキットを使っているのですが、わざわざ買わなければいけないため、食べたいなーと思ったときに気軽に作れないのが難点です。

グラタンやドリア、大好きなんですけどね…!(主に私が)

 

検索していたら、グラタンのホワイトソースもシチューも小麦粉があれば作れることを知ったので、これならもっと気軽に作れるかなと思っています。

 

フレンチトーストを作る

一人暮らしのときには作っていたのですが、結婚してからは作っていないので久しぶりに作ってみようかなと思っています(旦那が好きかどうかは知りませんが)。

よく作っていたのが、熟したバナナを一緒に入れる「バナナフレンチトースト」です。

砂糖をそんなに入れなくても甘くなって、バナナが溶けてソースのようになって美味しいです。

 

ココアやミルクティーに使う

温かい飲み物と言えば紅茶(ストレート)ばかり飲んでいますが、たまにはココアやミルクティーにして、牛乳を使い切りたいと思います。

 

まとめ:使いやすい食材を使うのもいいけれど…

結婚してちゃんとした料理を作るようになって半年以上経ちましたが、慣れてきたのか使いやすい材料ばかり買ってしまうという傾向にあるような気がします。

例えば、魚はほとんど鮭しか買っていません。

アジやサバなどの青魚も気にはなるのですが、「調理が大変そうだ」と思ってしまって結局買わずじまいになっています。栄養を考えたら、食べたほうがいいのはわかってはいるんですけど…。

牛乳もあまり使わないとわかってからはほとんど買わなくなってしまい、じゃあ他の食材でカルシウムを補っているかと聞かれたら、そんなことはしていないのでやっぱり栄養面を考えるとよくないと反省しました。

ついつい楽なほうに流れてしまいがちですが、これからは使いやすさや値段にとらわれず、いろんな食材を使って栄養バランスの良い食事を作っていけたらいいなと思っています。



-料理

Copyright© ゆるたん結婚生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.