料理

【共働き夫婦】一週間の献立・作り置き料理を公開

更新日:

こんにちは、黒川あさひです。

以前に、結婚後の料理についての記事を書きました。

 

私が料理をするうえで気をつけていることは、この二つ。

・お惣菜などを利用して早く用意すること

・簡単なものでいいから、毎日用意すること(できるだけ外食しない)

 

ここでは、実際に私がどのような食事をしているか写真付きで公開しようと思います。

期間は9/13(日)~9/19(土)の一週間です。この週はシルバーウィークの前ということもあって私はまさかの6連勤…。旦那は木曜日が休みでした。

 

9/13(日) 昼ごはんのついでに作り置き

f:id:krkwasahi:20150920214149j:plain

【作り置き】鶏じゃが・ポテトサラダ

休みの日は朝ごはんを作るときについでに何品か作りおきをしておくことが多いです。

この日の朝はうどんだったので、茹で汁を利用してじゃがいもを茹でてポテトサラダを作りました。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎがたくさん余っていたので、ついでに多めに切っておき、鶏肉と合わせて肉じゃがならぬ鶏じゃがに。作り方は肉じゃがと同じですが、フライパンで簡単にできるのでよく作ります。

 

【夕食】牛丼・なすとエリンギのレンジ蒸し・サーモンの刺身

牛肉を安く買えたので、せっかくなので牛丼にしてみました。

休みの日こそ手を掛けて作りたいと思ってはいるのですが、結局いつも通り簡単な料理になってしまいます。

 

9/14(月) 旦那が残業の日にも作り置きをしておくと楽

f:id:krkwasahi:20150920214321j:plain

【作り置き】かぼちゃとベーコンのポン酢炒め

この日は旦那が残業の日。こういう日こそ時間があるので、ちょっとでも何か作っておくと楽です。

先週買ったかぼちゃがそのままだったので、レンジでチンしてベーコンと玉ねぎと炒めてみました。

ポン酢はそれだけで味が決まるのでありがたいですね。

 

【夕食】ちゃんぽん・豆腐の納豆載せ

残業の日は必然的にご飯を食べる時間が遅くなるので、できるだけ食器洗いも簡単に済ませたいという思いがあり、ワンプレートで済ませられるものを作ることが多いです。

ちゃんぽんは、野菜とちくわ、ベーコンを炒めてスープの素を加えるだけでした。

ちくわとベーコンだけではたんぱく質が少ない気がしたので、豆腐に納豆を載せてポン酢とネギをかけたものを一緒に。やっぱりポン酢は優秀です。

 

9/15(火) メインは作り置きの鶏じゃが

【献立】鶏じゃが・キャベツとツナのサラダ・タン塩

日曜日に作った鶏じゃががここで登場。

サラダはキャベツを軽くチンしてツナとベーコンで和えました。

タン塩はパックにされてスーパーの精肉売り場の近くに置いてあるのですが、旦那が好きなので安いときに買っておいて冷凍してストックしてあります。

 

9/16(水) 酢豚はいろんな野菜を消費できるのでありがたい!

【夕食】酢豚・イカフライ・ポテトサラダ

半額で買っておいたお惣菜の唐揚げが冷凍してあったのを思い出し、野菜と合わせて酢豚にしました。

イカフライはこれもお惣菜。

ここでようやく日曜日のポテトサラダが登場。

 

9/17(木) 今日は買い食いデー 好きなものを買って食べる!

【夕食】パスタ・カレードリア・ポテトサラダ・カニクリームコロッケ・インスタントスープ

6連勤のときは真ん中に休憩の日を設けると決めています。そうでもしないと後半が息切れしてしまうので…。

毎日作るのが大事!と言いながら、まあこんな日もたまーにあります。

スーパーで買い物がてら、冷食、お惣菜など食べたいものを買いました。

高そうに見えますが、一人当たり550円くらいでした。ほか弁よりも満足感があるので量を考えたらそんなに高くはないと私は思っています。

 

9/18 (金) ちょっと手間がかかる肉巻きは時間があるときに作っておく

【作り置き】なすとじゃがいもの肉巻き

この日も旦那が残業の日だったので、次の日のメインを先に作りました。

残っている野菜を肉で巻いて焼きます。他にもにんじん、ピーマン、ごぼうなどどんな野菜でも合うのでよく作ります。

f:id:krkwasahi:20150920214509j:plain

 

【夕食】カルビ丼・タコのマリネ

また丼です。勝手にカルビと呼んでいますが、豚のコリコリした部位がまとめてスーパーで売られているのです。しかも安い!

いつもキャベツと炒めているのですが、今回は玉ねぎ、じゃがいもと焼肉のタレで炒めて ご飯に載せてみました。

タコのマリネはいつも読まさせていただいている、くすりやさんのブログのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

 

マスタードは炒めてもいいし、ポテトサラダにちょっと加えてもいいしでお気に入りの調味料です。

さっぱりとした中にピリッとしたパンチが加わってとても美味しかったです。

 

9/19(土) 二品とも作り置きなので楽!

【夕食】なすとじゃがいもの肉巻き・かぼちゃとベーコンのポン酢炒め・鳥皮焼き

金曜日に作ったかぼちゃポン酢炒めと昨日作った肉巻き。

これだけでは少し寂しい気がしたので、鳥皮を焼いて塩コショウしたものも一緒に添えました。

二品とも作り置きだととっても楽!一週間お疲れさまでした。

 

献立を考えるうえで気を付けていること

  • 休みが週の途中でないときは料理をしない日を設ける。
  • 時間があるときに作り置きをする。
  • 同じような食材の料理を一緒に出さないようにする(例:肉じゃがとポテトサラダ)

 

料理は毎日のことなので「面倒だなあ」と思うこともありますが、上手く食材が使い切れたときの達成感は気持ちいいです。

これからも無理せずこのペースで続けていきたいですね。



-料理

Copyright© ゆるたん結婚生活 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.